SQL Server2000 の XML対応機能について

以前書いたXindiceのようなXMLネイティブのDBを使用することを考えていましたが、現在のソフトウェアでSQL Server2000を使用しているので、そのXML対応機能に調べてみようと思います。以下途中経過ですが、、、

ネットで調べてとりあえず見つかったのが@ITの以下の連載です。
@IT 「連載 SQL ServerでXMLを操作する」
少し呼んだ限りでは、XMLのエレメントをすでにあるテーブルの列に対応させて出し入れするようなのですが、それだとあまり自由度も高くなさそうですし、アプリケーションはJavaなのでXMLを扱うインタフェースがどうなるのか疑問です。
BooksOnlineなどを見るとストアドプロシジャがあるようですが、それだと厳しいですね。XPathXSLTにも対応しているようなのですが、どう使えるかは要調査ですかね。

あとは、関係あるか今のところわかりませんが、
Microsoft SQL Server2000 Web サービス ツールキット