2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリミング

わが家のあずきさん(ラブラドール犬)を飼いはじめて初めてトリミングに連れて行きました。犬種的に特にカットはしないので正確には単なるシャンプーです。普段は自分で洗っているのですがドライヤーで乾かすのが大変で、冬場に半乾きのままはよくないとい…

Slaveのサービスが起動しなくなっていた

Hudsonで分散ビルド環境を構築しているのですが、いつの間にかSlaveとして動作しているWindowsマシンのサービスが停止していました。いつの間にか、、ってことはないので、よく覚えていないのですが多分アップデートしたんだと思います。 2009/01/28 15:27:3…

ギガビットイーサー導入

PC

職場のPCのLANカードはギガビットイーサー対応だったのですがハブやケーブルが未対応だったのを、まとめてギガビットイーサー対応のものに入れ替えました。やっとこさという感じですが。 iperfというソフトで速度を計測してみたところ、同じハブにつながった…

アラートのテスト

Selenium RCでのJavaScriptのalertのテストはDefaultSelenium以下のメソッドを使用します。 getAlert() アラートの内容を取得する。 isAlertPresent() アラートが表示されているかを取得する。 ただし、getAlert()のjavadocに、 Under Selenium, JavaScript …

Selenium RC 1.0 betaでのファイルアップロードのテスト

Selenium 1.0では、DefaultSeleniumにattachFileというコマンドが追加されています。 // ファイル名はURLで渡す。 selenium.attachFile("inputFile", "file:/C:/test.txt"); // もしくは、URLへの変換 selenium.attachFile("inputFile", new File("C:/test.t…

Selenium 1.0 beta2

Selenium 1.0 beta2に変更してみたのですが、0.9.2で動作していたテストについて以下のような問題が発生してしまいました。 waitForPageToLoadでタイムアウトが発生する IEが落ちる場合がある 1点目は、以下のようなtargetとしてフレームを指定したリンクを…

Firefox3でSelenium

ひさびさに自分の端末でSeleniumのテストを実行したところこんなエラーが... java.lang.RuntimeException: Firefox refused shutdown while preparing a profile at org.openqa.selenium.server.browserlaunchers.FirefoxCustomProfileLauncher.waitForFullP…

SurefireExecutionException: Unable to instantiate POJO ...

hudsonからmavenコマンドを実行し、テストを実行したところ、以下のようなエラーが発生してました(テストクラス名は変えてます)。 org.apache.maven.surefire.booter.SurefireExecutionException: Unable to instantiate POJO 'class SampleTest$1'; neste…

フリースタイルプロジェクト

引き続き、Hudsonをいじってます。 Hudsonを使い始めるときに「Maven2プロジェクトのビルド」ジョブを作成していままで使っていました。これだとリポジトリのURLと実行するpomとgoalの設定くらいで動かすことができて非常に楽チンでした。ただ、もう少し細か…

JNLP経由でスレーブを起動する場合のURL

hudson.warから直接Hudsonを起動するようにしたところ、別マシンから、Hudson内のJNLP経由でスレーブエージェントを起動するためのリンクをクリックした際に、エラーが発生するようになりました。404 Not Foundですよ、というメッセージで、確かにURLがTomca…

SocketTimeoutException

いつの前にかHudsonの特定のジョブの実行で、SocketTimeoutExceptionが発生するようになってしまいました。 Parsing POMs [parent] $ C:\Java\jdk1.6.0_05/bin/java -cp "C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.5\webapps\hudson\WEB-INF\li…

工作

横浜への買い物のついでにIKEA港北に寄ったところ、ファブリックパネル用キットが売っていたので、気に入った生地を一緒に買ってファブリックパネルを作りました。 IKEAの生地は、北欧っぽいデザインがたくさんあり、値段も安いのがよいです。今回の制作費は…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたいます。 年末年始は9連休でした。休み中に↓の2冊は読みたいと思っていたのですが、お笑いや映画を見たりでダラダラ過ごしてしまいました。 Effective Java 第2版 (The Java Series)作者: Joshua…