2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenfilerでDRBDを使う

VMware用ストレージとしてOpenfilerにiSCSIでアクセスすることを検討しています。Openfiler単体はWebインタフェースからiSCSIの設定まで簡単にできるので問題ないのですが、せっかくなのでDRBD+Heartbeatを使って二重化したいと思い、VMware環境で検証して…

前方一致検索

実際に試してはいないのですが、Solrで(語句ではなく)フィールド自体を前方一致で検索する方法を調べました。イメージとしてはSQLで、"field1 LIKE '東京%'"とするような。↓では次の3案が提案されていました。 Nabble - Lucene - Java Users - "Starts wi…

数値での範囲検索

integerやfloatなどの数値のフィールドで範囲検索([1 TO 100]みたいなの)を行うためには、schema.xmlにてそのフィールドのfieldType を"sint"や"sfloat"にしておく必要があります。

さくらインターネットでRails

ひさしぶりにRailsを使おうと思って、まず、さくらインターネットのスタンダードプランの環境でRailsをインストールしてみしました。手順は検索すればいくらでも出てきますが、私が試した範囲では、2.3.4は以下のようなエラーで動作させることができませんで…