2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JSTQBテスト技術者資格認定

昨日受験してきました。 私は下の書籍を一通り読んで、こちらの無料テスト技術認定試験を使わせていただきました。Foundaion Levelで難易度はさほど高くないので、私のような一開発者でテストもやるよという人だと、本で実務の知識を整理する程度でも問題な…

Extコンポーネントの継承

↓のチュートリアルについてのメモです。 Manual:Component:Extending Ext Components / Ext.jsExtのコンポーネントを使う場合には、以下のGridPanelの例の様にコンストラクタの引数として、コンポーネントの設定を行うためのコンフィグオプションをハッシュ…

第3回Ext JS/Ext GWT勉強会

水曜日の夜に開催されたExt JS/ Ext GWT勉強会に参加してきました。リンク先に資料がアップされています。 7ns.jp ~ Simple Web Services» Ext JS お知らせ » 第3回 Ext JS / Ext GWT勉強会を開催しました&資料 勉強会と言っても、今回は技術的な点よりもラ…

has_many :throughによる関連と一意性制約

has_many :throughで多対多の関連を設定する場合に、組み合わせの一意性を検証する方法。Railsレシピブックにあった例ですが、EntryとCategoryの間に多対多の関連があり、それをCategorizationsとしている場合に一意性を検証するには、 class Categorization…

inputのnameに角括弧を使うのは正しくないのか

ここ数日、Ext.jsを使ってみてます。単純なマスタの管理画面のようなところで、ラジオボタン(Radio)を作って、 { xtype: 'radio', fieldLabel: '分類', boxLabel: '分類1', name: 'book[type]', inputValue: '1' } これをクリックするとエラーが出ます(Fireb…

Grails徹底入門

買ってみました。 Grails徹底入門posted with amazlet at 08.08.27山田 正樹 山本 剛 上原 潤二 永井 昌子 杉山 清美 杉浦 孝博 笠原 史郎 香月 孝太 福岡 竜一 伊堂寺 北斗 翔泳社 売り上げランキング: 8781Amazon.co.jp で詳細を見る サンプルをさわって放…

Rails 2.1のto_json

Railsでは、to_jsonというメソッドでJSON形式の文字列を生成できます。Ext.jsを使ってみようと思ってを試していたのですが、Rialsレシピブックとちょっと違うと思ったら、2.1から生成されるデータがちょっと変わってました。例えばtitleとauthorというフィー…

script/consoleのリロード

script/consoleの実行中にクラス等を読み込み直す方法。 >> reload! reload! Reloading... => true

テーブル名を単数形にする

既存のDBを引き継ぐ場合などでテーブル名を単数形にする場合には、config/environment.rbで設定をします。 Railsレシピブックでは、Rails::Initializerブロックで設定していますが、 Rails::Initializer.run do |config| # ... config.active_record.plurali…

IKEA港北

IKEA港北に行ってきました。16時くらいから出発したのですが、この時間だと駐車場も混んでなかったです。夏休みだからか家族連れが多くて、お店の中は結構混んでましたけど。それにしても都内の道路は空いてますね。ガソリン高の影響でしょうか、お盆休みは…

マウス

私は今週いっぱい夏休みです。オリンピックをダラダラと見てしまいそうな予感がしますが。 先日、犬に破壊されてしまったマウスを買い替えました。Appleのは高いので、今回はソニーのBluetoothマウスにしました。Bluetoothマウスは意外と少ないですね。VAIO…

おこづかい帳アプリを作る(5)

今日やること 統計表示ページを作る 今日勉強すること ActiveRecrodで集計関数を使う ActiveRecrodでSQLを実行する Controllerの追加 統計表示の処理は既存のEntriesControllerに追加すべきなのか、新しいControllerを用意すべきなのかよくわからないのです…

iPodShuffleでのPodcastの再生

Mac

Apple Support Discussions: itunesに表示されるポッドキャストの順番とipodシャッフルの順番が変わる? ↑のようなことを書いていたのですが、iTunesを最新版にアップデートしたところひとまず直りました。以前も、しばらくは順番どおり再生できていたのが、…

名前付きルート

単一テーブル継承を使ったときに、継承元のPerson用のControllerを、継承したManagerやEmployeeの処理でも使い回そうとしてエラーになっていた件は、ScaffoldのViewで名前付きルートを使っていることに関連がありました。名前付きルート自体、今回調べていて…

マウスが...

無惨。元はApple Wireless Mighty Mouseですが、犬に留守中にやられました... 結構高かったのでショックです。それにしても、マウスに入っていたeneloopから液体が漏れていたが大丈夫だろうか??

おこづかい帳アプリを作る(4)

Railsの勉強の続きです。今日やること。 一覧は今月分のみ表示するようにする 前月分、来月分に移動できるようにする その月の支出の合計を表示するようにする とりあえず、表示対象の年月をURLのパラメータで"2009-08"ので渡すようにします。EntriesControl…

単一テーブル継承

今日は単一テーブル継承を使ってみました。 単一テーブル継承は、属性がある程度共通する継承関係にあるエンティティを、一つのテーブルで管理する機能?です。継承関係をテーブルにマッピングするというのはHibernateとかでもやりますが、Railsではかなり簡…