2009-01-01から1年間の記事一覧

VMware ESXiからTeraStationが利用可能になった

以前はNGだったのですが、最新ファームでBuffaloのTeraStationの共有フォルダ(NFS)が、VMware ESXiからが利用可能になりました。NFSの動作モードが指定できるようになったとのこと。 TS-XL/R5シリーズ ファームウェア | BUFFALO バッファロー以前はもっさ…

SQL Server 2008 Express EditionではSQL Serverエージェントは使用不可

SQL Server 2008 の各エディションがサポートする機能 SQL Server 2008 Express Editionをインストールすると、構成マネージャにはSQL Serverエージェント"が表示されるので利用できると思っていたのですが、実はダメでした。開始するとエラーとなります。こ…

RAID障害時のメール通知

/etc/mdadm.confに、送信先等を追加します。 RRAY /dev/md0 level=raid10 num-devices=4 UUID=03bef2ac:7a0e204f:4c410c45:318f97d1 MAILFROM 送信元アドレス MAILADDR 送信先アドレス mdmonitorを起動します。 chkconfig mdmonitor on /etc/init.d/mdmonito…

drbdデバイスの不整合への対応

オンラインデバイス照合という機能を使用します。 オンラインデバイス照合の使用 - DRBDユーザーズガイド 両方のサーバで、/etc/drbd.confに、照合用の設定を追加します。 resource cluster_metadata syncer { verify-alg sha1; } ... } アルゴリズムは、sha…

USBメモリにopenfilerをインストールする

このまえ、VMwareを使ってDRBDで二台のopenfiler間でのレプリケーションをする環境を試してみましたが(こちら)、今回、実サーバで環境を構築しました。以下のような構成になる予定です。DRBDを使うと基本的には片方のサーバはスタンバイになり、普段はまった…

SQL Server2008フルテキスト検索でのエラー

SQL Server構成マネージャで、"SQL Full-text Filter Daemon Launcher"が起動しているのに、フルテキストクエリを実行するとエラーが発生する。 メッセージ 30046、レベル 16、状態 1、プロシージャ sp_fulltext_service、行 163 フルテキスト フィルタ デー…

IEでTextFieldの上下ボーダーが消える

IEでExt.JSのTextFieldやTextAreaなどのコンポーネントを表示すると上下のボーダーが消えてしまうことがあるようです。なんかおかしいとは思っていましたが、見た目だけの問題なので放置していました。Ext.JSのサイトのサンプルをIEで閲覧すると画像のように…

Sphinxを使ってPDFドキュメントを生成する

続きを書きました(2010/2/16)ユーザ向けのドキュメントを作成するのによいツールがないかと探していたのですが、SphinxというPythonのドキュメント作成に使われているツールを試してみました。SphinxではreStructuredTextというマークアップ言語で記述したフ…

Windowsのバージョンの取得

System.getProperty("os.name"); System.getProperty("os.version"); というコードで取得できるWindowsのOS名とバージョンがどんな感じになるのか、手近にあったPCで試してみました。 OS os.name os.version Windows 2000 Server SP4 Windows 2000 5.0 Windo…

OpenfilerでDRBDを使う

VMware用ストレージとしてOpenfilerにiSCSIでアクセスすることを検討しています。Openfiler単体はWebインタフェースからiSCSIの設定まで簡単にできるので問題ないのですが、せっかくなのでDRBD+Heartbeatを使って二重化したいと思い、VMware環境で検証して…

前方一致検索

実際に試してはいないのですが、Solrで(語句ではなく)フィールド自体を前方一致で検索する方法を調べました。イメージとしてはSQLで、"field1 LIKE '東京%'"とするような。↓では次の3案が提案されていました。 Nabble - Lucene - Java Users - "Starts wi…

数値での範囲検索

integerやfloatなどの数値のフィールドで範囲検索([1 TO 100]みたいなの)を行うためには、schema.xmlにてそのフィールドのfieldType を"sint"や"sfloat"にしておく必要があります。

さくらインターネットでRails

ひさしぶりにRailsを使おうと思って、まず、さくらインターネットのスタンダードプランの環境でRailsをインストールしてみしました。手順は検索すればいくらでも出てきますが、私が試した範囲では、2.3.4は以下のようなエラーで動作させることができませんで…

Selenium.check()ではonclickイベントは発生しない

少しはまったことですが、Selenium RC Java Client Driverから、ラジオボタンやチェックボックスを選択/解除する場合には、Selenium.check()/uncheck()を使うかSelenium.click()を使っていたのですが、check()ではinpputでonclickイベントは発生しなません。…

すべてのfieldを対象とした検索

schemaでfieldを複数定義した場合、すべてのフィールドをまとめて検索したいということがあると思います。フィールドの数が少なく単純なクエリであれば、 field1:キーワード OR field2:キーワード ... でもよいと思いますが、フィールドが多いと面倒です。ML…

fieldが空でないdocumentを検索する

SQLの"IS NULL"や"IS NOT NULL"のように、特定のfiledが空ではない(or 空である)documentを検索する方法。 すべてのドキュメントをヒットさせる場合には、"*:*"だったので"title:*"とか"NOT title:*"とできるかと思ったのですが、Range Searchesを使います…

SolrのDataImportHandlerが便利

既存アプリに全文検索を追加するのに(あるにはあるが、LIKE検索なので使い物にならない..)、当初SQL Serverのフルテキスト検索にしようかと考えていたのですが、できればオープンソースのソフトウェアの方がよいので、Luceneベースの全文検索システムであ…

EditorGridに入力された値をまとめてSubmitする

FormPanelの中にEditorGridPanelを入れ、Grid上で編集した内容をFormPanelのsubmit時にまとめてサーバに送信する、ということがしたかったのですが、正式な方法がわからなかったので次のように対応してみました。 // セルのrender時にhiddenフィールドを追加…

独自ドメインのメールをGoogle Appsに移行するときのメモ

これまで自前のサーバで運用してた独自ドメインのメールサーバを、Google AppsのGmailに移行しました。その際に行った作業とハマッたことのメモです。特にGmailを使わずにメールソフトからアクセスする場合には、結構クセのある仕様になってるので移行前に注…

JaspreReportsのExcel出力で内容がページ内におさまらない

JaspreReportsのxls形式での出力にて、作成したファイルをExcelで開き、印刷プレビューでみると1ページに収まらず横幅がはみ出してしまっているという問題がありました(データが多いのでページが分かれたという意味ではないです)。同じテンプレートを使っ…

JaspreReportsのExcel出力での画像表示

ExporterがJRXlsExporter(POIを使用)の場合には画像が表示されません。JExcelApiExporter(JExcelApiを使用)ならば表示されます。 FAQより。

JaspreReportsのExcel出力でのフォント指定

JaspreReportsで、以下のような日本語フォントを埋め込まない形式のテンプレートを使ってExcelを出力すると、ここで記述したfontNameがそのままExcelでのフォントになります。PDFではfontNameはなんでもよいかと思い"Mincho"のままにしていましたが、 <font fontName="Mincho" size="9" pdfFontName="HeiseiMin-W3" pdfEncoding="UniJIS-UCS2-H" isPdfEmbedded="false"/> Excel</font>…

Google Apps版のカレンダーへの移行

会社のスケジュール管理に使用していた通常版のGoogaleカレンダーから、Google Apps版のカレンダーに移行しました。その際に、通常版カレンダーのデータをエクスポートし、そのままApps版カレンダーでインポートすると、それぞれの予定の公開設定が"限定公開…

Google DocsのフォームがIEで文字化けする

GoogleDocsのSpreadSheetからフォームを作成する機能が便利そうで使ってみたいと思っていたところ、たまたま問い合わせフォームを作る必要があったのですが、IEで文字化けしてしまいます。文字化けはヘッダとフッタのみでエンコーディングの変更では対応でき…

バイト数でのTextFieldのmaxLengthバリデーション

Ext.JSのTextFieldでは、こんな感じで入力できる文字数の制限を設けてバリデーションを行うことができます。 var myField = new Ext.form.TextField({ id: 'name', fieldLabel: '名前', maxLength: 50 }); 私の環境はHTMLおよびDBの文字コードがShift_JIS(Wi…

JasperReportsのexpressionでgroovyを使う

JasperReportsのvariableやtextFieldのexpressionで使用する言語はデフォルトではJavaです。 Booleanとbooleanのキャストが必要だったり、オブジェクトのプロパティにアクセスするのにgetterを呼ばないといけなかったりと、ほんとにJavaなのでJSPなどのELに…

"Couldn't access document.body. Is this HTML page fully loaded?"というエラー

Seleniumを使っているとたまにこのようなエラーが発生します。 ERROR: Couldn't access document.body. Is this HTML page fully loaded? これは、click()のあとにwaitForPageToLoad()が抜けていることが多いです。 ... selenium.click("submitButton"); sel…

iReportのPDF出力で日本語フォントを使用する

あるデータについて100ページくらいの一覧表を作成するためにExcelを使っていのたですが、セルの高さの調整など印刷時に問題があったので、iReportでPDFを作成してみました。iReportのバージョンは3.5.0です。iReportは、そのままでも画面上の表示は問題ない…

Firefox3.5でSelenium実行時のエラー

Firefox3.5にバージョンアップしてSelenium RCを実行したところ、Firefoxの起動時に、3.0にしたときと同じ以下のエラーが発生しました。 Selenium Firefox refused shutdown while preparing a profile ... いままで、1.0-beta2を使っていたので、1.0.1にバ…

Ext.JS 3.0

Ext.JS 3.0が正式にリリースされたのでダウンロードしてみました。zipファイルを展開してファイルを差し替えようかと思ったのですが、2.2.1で存在していたいくつかのthemeが同梱されなくなっています。forumのこのスレッドを読むと、意図的に同梱するのをや…