2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルダウンロードダイアログの処理

ファイルをダウンロードするときに表示されるダイアログの処理方法。"chooseCancelOnNextConfirmation"等ではキャンセルできませんでした。 OpenQA Forums: Thread: How to handle browser's download popoup window? これもFirefoxのみプロファイルの設定で…

ウィンドウが残ってしまう

困っていること2。 Seleniumサーバを"-multiWindow"で実行した場合に、上記の様なタイムアウトが発生するとSeleniumのウィンドウが残ったままになってしまう場合があります。 まとめてテストを実行すると、大量にウィンドウが残ったりしてます。。

open()でタイムアウトが発生する

困っていること1。 open()でテストを行うURLを開こうとすると、たまにタイムアウトが発生しています。たまにとはいっても、まとめてテストを実行すると結構な数になるので困ります。。 SeleniumException: Timed out after 30000ms 実際には画面は表示され…

MavenでのIntegrationTest

Integration and Functional Testing with Maven 2.0 Targeting maven-surefire-plugin to lifecycle phases (turn off "test" phase execution) MavenからSeleniumを使ったテストを行う場合には、TomcatとSeleniumサーバの起動を事前に行う必要があるので、…

ファイルアップロードのテスト

私の携わっているシステムでは、何箇所かファイルアップロードを行う機能があります。SeleniumはJavaScriptで動作しており、通常はセキュリティの問題でファイルアップロード欄には入力("type")することはできないですが、Firefoxは設定を変更することで可能…

Leopard

Mac

今夏から自宅のPCをMacBookに変えました。いまだWebとiTunesくらいしか使っていないので(使いこなせていない)、速攻でLeopardに変更する必要もないかと思っていたのですが、、BluetoothのA2DPプロファイルがサポートされるようになったみたいです。Bluetoo…

失敗するケース

使い始めて日が浅いためか、、Seleniumのテストは実行する環境に影響されて失敗してしまうことが多いように思います。実際には、"clickAndWait"とすべきところが"click"になっているためにJSPのコンパイルなどで表示に時間がかかった場合に失敗していたりと…

MavenからのSeleniumによるテストの実行

SeleniumのテストケースはJavaで作成しています。当初、SeleniumIDEを使用してHTMLのテストケースを作成していたのですが、テスト前にDBにテストデータを挿入したり、環境設定を初期したりする必要があったのでJavaに変更しました。SeleniumIDEでJava形式で…

Selenium Maven Pluginの続き

Mavenリポジトリを検索するサイトにて、"selenium-maven-plugin"を検索したところ、下の2つが見つかりました。 - org.apache.geronimo.plugins » selenium-maven-plugin - org.codehaus.mojo » selenium-maven-plugin昨日試してダメだったのは下のorg.codeh…

Selenium Maven Plugin

Selenium Maven Pluginを使、Mavenから"selenium:start-server"コマンドでSeleniumServerを起動しようとしたら以下のエラーが発生。mavenのローカルリポジトリのパスにスペースが入っているのがいけないようで、ローカルリポジトリを別の場所に移し、setting…