2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GWT-Extを使ってみる

GWT

GWT-Extは、GWTのWidgetとしてExt.JSのUIを使えるようにしてくれるライブラリです。素のGWTだと見た目がちょっとショボめですが、GWT-Extを使うと簡単にきれいなUIが作れます。GWT-Extを使えるようにするまでの手順は前に↓に書いたEclipseプラグインを使って…

GWTのclient側のクラス(JavaScriptに変換される)で使えるJavaのクラス一覧。 日付から年や月だけとりたいような場合には、java.util.Calendarが使えないのでjava.util.DateのgetYear()を使わないといけないみたいです。 追加 GWT-ExtにはDateUtilというク…

iPod Shuffleのイヤフォン

iPod Shuffleに付属のイヤフォンは自動車の多い道とか騒音がある環境だとほとんど聞こえなくなってしまうので、カナル型のイヤフォンを買ったのですが、1週間で犬に破壊されました。。オーディオテクニカの2000円のイヤフォンでした。1週間使ってみて思う…

XMLファイルを登録する

いままでXMLファイルをDBで管理・検索するのに、テーブルに検索対象としたい要素ごとのカラムを用意してインサートしていました。わりとフラットな構造のXMLだったのでそれほど困っていないのですが、SQL ServerにはXML型データとして持つこともできるので、…

HttpClientでの日本語ファイルのアップロード

http://d.hatena.ne.jp/w650/20080318/p2 Commons HttpClientでのmultipart/form-dataを使ったファイルのアップロードで、日本語ファイル名の場合ですが、結論としては以下の様にURLエンコードすればOKでした(例ではEUC-JPです)。 File file = new File("…

Eclipseプラグインを使う

GWT

GWT用のEclipseプラグインにはCypal SolutionsのCypal Studio for GWTがあります。 このプラグインを使うと、クライアントモジュール、リモートサービスの作成が簡単にできます。クライアントモジュールを作ると、対応するhtmlファイルの作成やgwt.xmlファイ…

入門Google Web Toolkit

GWT

さらにGWTの本をもう一冊読んで、サンプルを動かしてみました。 入門Google Web Toolkit作者: 吉野雅人,江川崇,竹端進出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/12/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (16件) …

SafariでHotmailに接続できない場合

Mac

私はGmailなのですが、家族がHotmailを使っていてMacのSafariでHotmailにアクセすると、リダイレクトされ続けてログインできない状況になってました。 SafariのHotmailサインイン不可に対処する方法 - builder by ZDNet Japan なので、HotmailのみFirefoxを…

HttpClientでのファイルアップロード

Commons HttpClientを使ってのmultipart/form-dataでのファイルアップロードする処理をしたときのメモです。 参考 とりあえず↓のサイトを参考にしました。これでだいたいOKです。 HttpClient - multipart/form-dataを用いた通信 埋火 HttpClient 3.1 API メ…

iPod shuffleでPodcastを聞く

Mac

あまり調べずに衝動買いしたので、Podcastについて普通のiPodと違うところがいくつかありました。 Podcastを自動で同期させることができない これはちょっと誤算でした。さらにPodcastについてはオートフィルもされないので、自分でShuffleに追加しないとい…

Webアプリケーションで定時処理をしたい

Webアプリケーションで、cronやWindowsのタスクのように定時になったら処理を実行する、ということをやりたいです。TimerTaskやScheduledExecutorServiceを使って作ればできると思うのですが、もっと簡単に使えるライブラリみたいのはないかと探しています。…

iPod Shuffle買った

Mac

今月で切れるヨドバシのポイントが4000円分くらいあったので、週末にさくっとiPod Shuffle 1GBのブルーを買ってきました。 とりあえずiKnowのPodcastを取り込んで使っていみますが、なかなか良好です。iKnowのPodcastは自分が勉強したアイテム(単語とか熟語…

接続パラメータに"selectMethod=cursor"が含まれるとバッチインサートに失敗する

FIX: You may receive an error message when you use the SQL Server 2005 Driver for JDBC and try to perform a batch insert by using a prepared statement that contains the "SelectMethod=cursor" property on a connection DBをSQL Server2005に変…

iPod Shuffle欲しい

Mac

いま30GBの動画再生に対応したiPod(5G?)を持っているんですが,、ほとんどPodcastしか聞かないです。それならもうちょっと軽くてコンパクトな方がいいので、nanoかshuffle買おうかと思ってます。さらに犬の散歩中などあまり操作しないので、割り切ってshuffle…

SafariStandを使ってもGmailのリンクが新規タブで開けない

Mac

Safari 3.0.4でポップアップリンクが別ウィンドウで開いてしまう件 MacではSafari+SafariStandを使っているのですが、SafariStandで設定してもGmailのメール本文中のリンクが新規タブではなく新規ウィンドウで開いてしまい、ちょっと不便に感じていました。 …

名前付きインスタンスへの接続

JDBCドライバからTCP/IPでSQL Serverの既定のインスタンスに接続する場合にはポートのデフォルトで1433ですが、名前付きインスタンスが使用するポートはデフォルトでは動的に決定されます。どのポートが使用されているかは、構成マネージャやストアドで確認…

SQL Server 2005のインストールに必要な.NET Framework2.0のセットアップの際に、コマンドラインオプションを指定して自動でインストールします。詳しくは↑のサイトにあるとおりですが、プログレスバーは表示したいので以下の様にしました。 dotnetfx.exe /q…

IISのディレクトリにあるファイルをダウンロードさせようとしたら、ファイルはあるのに404エラーになってたので、調べたらこれでした。MIMEの種類を追加したら直りました。 IIS 6.0 Web サーバーのファイルを要求した際、そのファイルの拡張子が Web サーバ…

英語をがんばる

ここ数年、面倒であまり英語のドキュメントも読まなくなってしまったのもあって英語力の衰えを感じています。なので、今年に入ってからちょっとずつiKnowで英語を勉強してます。とりあえず直近の目標として5月末にTOEICを受けてみようと思うので、TOEIC用の…

SQL Server2005 Express Editionをコマンドラインからのセットアップする

セットアップ時のオプションを指定してコマンドラインからのセットアップする方法。 コマンド プロンプトから SQL Server 2005 をインストールする方法 必要な情報は、ほとんどここにあります。 セットアップファイルの展開 SQLEXPR_ADV_JPN.EXEを実行すると…

SQL Server 2005

いまさらですが、私の担当している製品もやっとこさMSDEからSQL Server 2005 Express Editionに移行しようと思っています。MSDEでもいまだにそれほど困っていないのですが、SQ L Server2000では有償の製品でしか使えなかった↓の機能が目当てです Management …

アラビアの夜の種族

アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 195回この商品を含むブログ (207件) を見る 以前、図書館でハードカバーを借りてチャレンジしたのですが、あまりの厚さに…

カエルをよく見る

最近、疑問に思っていること。 夜に犬の散歩をしていると、道の隅っことかに、こぶし大くらいのカエルをよく見かけます。何匹か連なっていると結構気持ち悪い。。特に池とかはないけど、うちの近所だけなのか?それとも、犬が拾い食いをしないように注意して…

詳しくまとまっていて大変参考になりました。DetonationFlash: Webアプリケーションフレームワークを整理7

Google Web Toolkit

Google Web Toolkit(GWT)は、最近どうなんでしょうか?日本だと発表直後に盛り上がって何冊か本が出たけど、その後はあまりパッとしないような印象を持っていました。私が知らないだけで、結構使われているのでしょうか。GWT-Extとかちょっと惹かれますが。…