Google Web Toolkit

Google Web Toolkit(GWT)は、最近どうなんでしょうか?日本だと発表直後に盛り上がって何冊か本が出たけど、その後はあまりパッとしないような印象を持っていました。私が知らないだけで、結構使われているのでしょうか。GWT-Extとかちょっと惹かれますが。

いまさらですが、とりあえず図書館にあったの以下2冊を借りて簡単なサンプルを実際に動かしてみました。


Java徹底活用 Google Web ToolkitによるAjaxアプリケーション開発

Java徹底活用 Google Web ToolkitによるAjaxアプリケーション開発


Eclipseのプロジェクトやアプリケーションの雛形を作る機能があるのですが、mavenになれた身としては、独特のディレクトリ構成でちょっと戸惑いました。1冊目の本はかなりの部分がヴィジェット(Widget)と言われるコンポーネントの紹介にさかれているのですが、その間にサーバとの通信(RPC)はほとんど行わないでクライアントだけの動作になります。JavaのコードをJavaScriptに変換するというのは聞いていたのですが、こういうことなのか。GUIのつくりはほんとにSwingやAWTみたくゴリゴリと書く感じでした。すでにSwingよりもHTMLやJSPで画面を作る方に慣れてしまっているので微妙かもしれないです。。