2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook復帰

Mac

AppleStore銀座のGeniusBarで修理に出していたMacBookですが、翌日には修理完了の連絡があり(早い!)、週末に受け取ってきました。以前、SuperDriveの不良があり引取りで修理してもらったときも数日で直りました。しかし、半年でHDDにSuperDriveと2箇所も…

MacBook修理

Mac

うごかなくなったMacBookは、会社帰りに銀座のAppleStoreのGeniusBarに持ち込んだところ、あっさりとHDD不良ということで修理になりました。HDD交換くらいならその場でやってもらえるのでは?と期待していましたが、残念ながら預かりとなってしまいました。…

やっぱダメかも。

Mac

MacBookが起動しなくなった件、OSを再インストールしたのですが、また同じ症状になってしまいました。やっぱりハードディスクに問題があるのかもしれません。再インストール後も、ディスクアクセス中に数分止まってしまうこともあったので、ちょっと怪しい気…

Bツリーのノードサイズが正しくありません

Mac

週末に突然MacBookが起動しなくなりました。 BootCampのパーティションからWindowsを起動することはできるので、ハード的なトラブルというよりはOSXのパーティションが壊れてしまったようでした。OSXのインストールCDで起動して、ディスクユーティリティから…

Mighty Mouseの右クリック

Mac

マウスは、AppleのWireless Mighty Mouseを使っています。 VMware FusionでしばらくWindowsを使っていて、どうも右クリックの反応がよくないと思っていたのですが、Mighty Mouseでは、左ボタンにかかっている指がマウスから離れていないと右クリックと判断さ…

Firefoxが不安定

Firefoxがどうも不安定です。1日に数回は落ちます。メモリをやたらと消費する件については、いちおう対策したのとメモリが4GBになったのであまり問題ないのですが、よくフリーズしたり落ちたりしてます。フリーズは多分待ってれば回復するんだと思いますが…

CSVファイルを開こうとすると「SYLK:ファイル形式が正しくありません。」

ファイルの先頭が「ID」という文字から始まっていると、ExcelがSYLK形式と判断してファイルが開けないようです。 テキストエディタにて列名であればそれを変更するとか、ダブルクオートで囲むとOKなようです。 参考:エクセルトラブルの部屋

VMware Fusion & メモリ増設しました

Mac

年末年始の休みに、うちのMacBookにVMware Fusionの30日間の試用版をインストールしてWindowsXPを入れてみました。 動くことは動くのですが、かなり反応が遅かったので、この機にMacBookのメモリも2GBに増設しちゃいました。それで何とか使えるレベルの速度…

「暗号化辞書が正しくありません」

PDF

PDFファイルを開こうとして、「暗号化辞書が正しくありません。」というエラーメッセージが表示されるという問い合わせがありました。はじめて見たエラーですが、ファイルを作成した際の暗号化設定にて、Acrobatの古いバージョンでは開けない設定になってい…