2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

XML-RPCで添付ファイルを追加する

API仕様はあるんですが、XML-PRCを使ったことがなくてイメージがつかめなかったです。添付ファイルの追加のAPIはこんなかんじです。 Attachment addAttachment(String token, long contentId, Attachment attachment, byte[] attachmentData) Groovyでのサン…

ConflueceのPDFエクスポートで任意の位置に改ページを入れる

最近Confluenceのことをよく書いていますが、、機能は豊富ですが自分の思ったような使い方をするのは結構手間がかかります。 今回はConflueceのPDFエクスポートで任意の位置に改ページを入れる方法です。サイズの大きな画像ファイルがあって、その画像の直前…

ConflueceのPDFエクスポートでの改行処理の修正

こちらで書いたとおり、現状のConflueceのPDFエクスポートでは日本語(CJK)環境の改行処理に問題があります。Flying Saucer(xhtmlrenderer)の課題トラッカーにパッチが添付されていたので(xhtmlrenderer: 課題 206)、参考させていただき修正してみます。完…

やっとConfluenceのPDFエクスポートのバグが治った

ConfluenceのPDFエクスポート機能に書いたページのPDFエクスポートができないバグがやっと治りました。いずれリリースバージョンに反映されると思いますが、私がConfluence 3.2で対応した方法は以下のとおりです。 #CONF-18704に添付されているconfluence-fl…

ConflueceのPDFエクスポートでの禁則

禁則というのか正しいのか分からないですが、ConflueceのPDFエクスポートで日本語の長文があると改行されず、ページからあふれてしまいます。ConflueceのPDFエクスポートは、Flying SaucerというOSSのライブラリを使用していて、Flying Sauserの内部ではiTex…