2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AjaxとシフトJIS

全体の文字コードをシフトJIS(Javaでは"Windows-31J")で統一しているWebアプリケーションで、部分的にExt.js(に限らずAjax)を使おうとするとAjax通信部分のデータはUTF-8にする必要があるため文字コードの部分でつまづくことが多いです。サーバからのレスポ…

Ext.onReady()の中で要素を取得できない現象

既存のWebアプリケーションの一部にExt.jsのコンポーネントを使おうとしたときに発生した現象なのですが、以下のようにExt.onReady()でボディの中のdiv要素を取得しようとしたところnullになってしまいました。renderToとかでも同じです。 Ext.onReady(funct…

バロンが届きました

注文していたオカムラのバロンが届きました〜。 今日の午前中から使っていますが、かなり快適です。いままでは、しょっちゅう座りなおしたり、足を組んだり、あぐらをかいたりしていたのですが、ずっと座っていても疲れないので作業に集中できるような気がし…

activerecord-jdbc-adapterを使ったマイグレーションでのエラー

JRuby+activerecord-jdbc-adapter+SQL Server環境でマイグレーションを実行したところ、↓の様なエラーが出てしまいました。 ActiveRecord::ActiveRecordError: ステートメントは ResultSet を返しませんでした。: ↓のようにexecuteで直接DDLを実行しようと…

JRuby on RailsでのOutOfMemoryError

OutOfMemoryErrorが発生する件は、単純にTomcatのメモリの設定を変更した(Maximum memory pool -> 256MB)ところ解消されました。JRubyでRailsを動かす場合、Railsランタイムがプールされブラウザからのリクエストはそのランタイムによって処理されます。そし…

Warblerで作ったwarをディプロイしてみた

昨日、Warblerで作ったJRuby on Railsのアプリケーションを実際にwarをディプロイしてみました。環境は Java: 1.6.0 Tomcat: 5.5 で、確かにJRubyやRailsのインストールなしで、JavaとTomcatが入ったマシンにwarをコピーするだけで動作しました。これは便利…

JRuby on Rails

ここ最近作っていたRails + Extのアプリケーションをディプロイするにあたって、サーバにRubyをインストールするのも面倒なので、↓の@IT記事を参考にJRubyでRailsを試しています。JRubyとRailsのライブラリを含んだWARを生成できるみたいなので。 実用レベル…

日付の表示

Rails Railsから取得した日付を含むJSON形式のデータを、Extで表示するときのメモです。Railsでのタイムゾーンを含む日付はTimeWithZoneクラスで、これをto_jsonでJSON形式に変換すると、以下の様になります。 2008-09-08T15:00:00Z(タイムゾーン:UTC) 200…

Chrome入れてみました。インストールしたときはその速さに感動したFirefox3に比べても、動作がキビキビしている気がします。 最近のブラウザの性能向上は目覚しいですね。

イス

いま会社で使っているイスがふつうの会社?の会議室にあるようなオーソドックスなタイプで、これでは生産性もあったもんではないだろう、ということになり、予算10万円で各自好きなものに買い替えることになりました。ヤマギワリビナと大塚家具に見に行っ…

Ext.tree.TreePanel

TreePanelの使い方のメモです。 基本的な使い方 Ext JS 2.2 Samples: Reorder TreePanel var tree = new Ext.tree.TreePanel({ el:'tree-div', useArrows:true, autoScroll:true, animate:true, enableDD:true, containerScroll: true, // dataUrlからTreeLo…