2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google AppengineにJerseyをディプロイしたときのspin-up

現代はjerseyを見失った時代だ - you know something? | Use it for myself. こちらのサイトに書かれているとおりで、Google appengineにJerseyを使ったアプリケーションをディプロイすると、インスタンスの起動に結構時間がかかります。時間を短縮すること…

extjsのJsonWriterが送信するJSONのルート要素

extjsにはRESTfulなサービスを利用するための機能があり、簡単にJerseyと通信することができるのですが、examplesにあった以下のようなコードだと、 var reader = new Ext.data.JsonReader({ totalProperty: 'total', successProperty: 'success', idPropert…

Gridから複数の列をまとめて削除するとサーバに重複したリクエストが送信される

Problem with Restful grid & removing rows... 私はこの動作はちょっとおかしいと思うのですが。。 StoreのautoSaveがtrueになっている状態で、GridPanelで複数行選択して削除しようとすると、同じ行について複数回サーバにリクエストが送信されます。さら…

extjsのStoreでサーバに送信されるパラメータ名を変更する

extjsたまに使うとconfigオプションの書き方を忘れているので、積極的にメモしていこうと思います。 Storeでサーバ側でソートやページングする場合に送信されるクエリのパラメータ名はデフォルトで以下になっています。 データの開始位置: start 取得するデ…

Seleniumからextjsのコンポーネントを操作する

seleniumのテストから、extjsのコンポーネントを操作する場合に、divとかinputとかのHTMLのエレメントを直接操作(clickとかtypeとか)しても、ブラウザから手で操作したときと同じ動作にならないことがあります。例えば、GridPanelでの行の選択だと以下のよう…

JAX-RS (Jersey) でパラメータとして独自のクラスをインジェクトする (1)

@QueryParamアノテーションで、パラメータをインジェクトすることができますが(パラメータに含まれない場合はnullになる)、パラメータがあまりに多いとメソッドシグネチャが見にくくなり、値をBeanにコピーしたりするのも面倒です。このような場合には、、 @…

JerseyのJSONサポート

引き続きJerseyについて調査しています。JerseyでレスポンスとしてJavaのオブジェクトをJSONに変換する場合には、いくつか方法があります。 POJOを直接変換する JAXB経由で変換する JSONObjectを生成する Jersey 1.5 User Guide - Chapter 5. JSON Support …

JerseyとSeasar2を連携させる

前のエントリの続きです。 私はS2JDBCが使いやすいのでDIコンテナとしてSeasar2を使うことが多いです。Seasa2でRESTfulなサービスを提供する場合には、S2Axis2というプロダクトがあるようですが、将来性を考えJAX-RSを使ってみたいので、JerseyとSeasar2の連…

JAX-RS(Jersey)を使ってみる

JaveEE6に対応しているGlassfish 3.0を使う方が手っ取り早いとは思いますが、、サーブレットコンテナとしてTomcat6.0を使った環境でJAX-RSを使ってみます。 JAX-RSの実装としては、JavaによるRESTfulシステム構築では、Jersey, Apache CXF, JBoss RESTEasyな…

MavenでS2JDBC-Genを使う

S2JDBC-Genを使ってみました。S2JDBC-GenはエンティティのアノテーションからDDLを生成したり、RailsのMigrationのようにDDLを適用できたりと非常に便利です。ただ、S2JDBC-GenはAntタスクなので、Mavenプロジェクトの場合には、(Ant単体で実行しようとする…

Maven Antrun pluginを使う

S2JDBC-GenのAntタスクを実行するためにMaven Antrun Pluginを使いました。Maven Antrun plugin自体は、これまでも使っていたのですが、普段はMavenの特定のビルドフェーズでAntタスクを実行するために使っていたので、ビルドフェーズに関係なくAntタスクの…

[[MacBook Air 11インチ欲しい!]]

MacBook Air 11インチ欲しい!そろそろうちのMacBookもへたってきたので。。

Windowsのサービスとして実行しているTomcatのダンプファイルが作成される場所

実際に確認したことがなかったので試してみました。Windowsのサービスとして実行しているTomcatのJVMが落ちたとき、ダンプファイル(hs_err_pid****.log)はどこにできるのか?? → Tomcatフォルダ直下でした。通常java.exeを実行した際には、カレントディレ…