フリーのインストーラ作成ツール NSIS

http://nsis.sourceforge.net/home/

ソフトウェアのインストーラの作成といえばやはりInstallShieldがメジャーです。しかし、さすがに機能は充実しているのですが、価格が結構高額ですよね(Visual C++を買うと限定版の様なものが付いてきますが)。

そこで、私が以前使用したのが、NullSoftのNSIS(Nullsoft Scriptable Install System)というインストーラ作成ソフトです。NullSoftはWinampなどを作っている会社で、Apache Tomcatのインストーラもこのソフトで作られています(ここにユーザリストがあります)。もちろん日本語も使用可能です。

作り方は、NSISの文法に従ったスクリプトを書いて、それをツールでコンパイルしてインストーラを作ります。使用許諾の表示、インストール先の選択、インストールオプションの選択、ユーザからの入力要求など簡単に実装できます。

Web配布や、MSI対応などの高度な機能はないですが、、普通のインストーラを作るのであれば、必要な機能はそろっていると思います。また、便利なスクリプト集も公開されていますし、掲示板もあるので、情報は充実していると思います。ただし、情報源は主に英語になりますが。。

日本語の紹介ページとしてはこちらがあり、とても参考になります。日本語フォントへの対応についても書いてあります。