強力なパスワードのガイドライン

SQL Server 2008 Express Editionをインストールしてます。必要なソフトウェアが増えて、事前に以下のソフトウェアをインストールしておかなければならず結構大変です。

特に.NET Frameworkのインストールには、私の環境では10分以上かかってました。
さらに、認証モードの指定で"混合モード認証"を指定して、SAパスワードを入力したところ「強力なパスワードの要件を満たしていない」というエラーが強力なパスワードの要件というのは何かと思ったら、ここにありました。

強力なパスワードのガイドライン

強力なパスワードとは、他人によってたやすく推測されず、コンピュータ プログラムを使用して簡単にはハッキングされないパスワードです。強力なパスワードでは、次のような禁止された条件または用語を使用することはできません。

  • 空白または NULL 条件
  • "Password"
  • "Admin"
  • "Administrator"
  • "sa"
  • "sysadmin"

強力なパスワードには、インストール コンピュータに関連付けられた次のような用語を指定できません。

  • 現在、マシンにログオンしているユーザーの名前
  • マシンの名前

強力なパスワードは、長さが 8 文字以上であり、次の 4 つの基準のうち少なくとも 3 つを満たしている必要があります。

  • 大文字を含んでいる。
  • 小文字を含んでいる。
  • 数字を含んでいる。
  • #、%、^ など、英数字以外の文字を含んでいる。

SQL Server 2005からこうなっているようなのですが、以前、2005でインストールした際には、このエラーはでなかったと思ったら、

マシンがドメインのメンバでない Windows Server 2003 の既定の構成の一部で、セットアップによって強力なパスワード要件が適用されない場合があります。システムのセキュリティを強化するには、強力なパスワードを設定する必要があります。sa パスワードを空白のままにしないでください。また、推測しやすいパスワードを設定しないでください。

ということのようです。

SQL Server 2005をインストールした際にも思ったのですが、.NETベースの管理ツールとかインストーラというのは動作がもっさりしていて使いづらいですね。SQL Server 2000のEnterpriseManagerの方がよかったです。