Chromeで「エラー 101 (net::ERR_CONNECTION_RESET): 不明なエラーです。」が発生する

Chromeを使っていると次のようなエラーが発生して、全くページを表示できなくなってしまうことがあります。

101 (net::ERR_CONNECTION_RESET): 不明なエラーです。

この問題、検索すればいろいろ情報はヒットしてくるんですが、解決にいたるような情報はありませんでした。私の環境での症状としては次のようなものです。

  • IEやFirefoxは問題ない
  • インターネット/LANどちらもNG(localhostもNG)
  • IPアドレス指定もNG
  • DNSプリフェッチの無効化をしても効果なし
  • キャッシュを削除しても効果なし
  • 一度発生するとWindowsを再起動しても解消しない

少し前にWindowsをクリーンインストールする前にも発生していたので、私のネットワーク環境の問題かと漠然と考えていたのですが。。いまのところ、Windowsのシステムの復元を使う以外の解決方法はわかりません。システムの復元は意外と使えますね。