2011年に読んだ本

すでに1月も終わりに使いのですが、、昨年、読んだ(買った)本とともに昨年の活動を振り返ってみたいと思います。途中になっている本もかなりあります。あとは雑誌で会社にあるSoftware DesignとWeb+DBプレスを読んでます。

Java

引き続きサーバ側はJavaを使っています。JAX-RSでJSONを返しクライアントはextjsなどJavaScriptを使う組み合わせが多いです。Javaであまり新しいことに取り組んていないですが、OSGiとPlay frameworkを少しかじりました。実用レベルにはまったく至っていないです。

Scala

今年はPlay + scalaで二兎を追ってみたいと思います。。書籍としては第2版も出たのでスケーラブルScalaだけでよいという印象です。

Android

趣味でやってました。結局アプリをマーケットに公開するには至っていないのですが今年は仕事でも使いたいです。Titaniumもかじってました。

JavaScript

JavaScriptはjQuey, ExtJS, Sencha Touchあたりを使っていました。スパゲッティになってしまうことが多いのでJavaScriptでもう少し綺麗な設計・コードを書けるようにしたいです。あとはJavaScriptのテストコードを書く習慣がついていないので、テスト駆動JavaScriptを読んでいるところです。これとJavaScriptパターンがおすすめかなと思います。

まとめ

本を読むのもいいけど、もっと手を動かそう、というのが今年の目標です。