半年間b-mobileSIM U300を使った感想

GDD Phoneで使っていた日本通信のb-mobileSIM U300(6ヶ月使い放題)の有効期限が切れたので感想を書いておきたいと思います。b-mobileSIM U300は日本通信がドコモの回線を使用して提供する最大300kbpsのデータ通信サービス(が仕様できるSIM)です。

ユーザーの環境によって評価は別れると思いますので、私の前提を書いておきます。

  • 内勤の開発職で、仕事での外出はあっても月に数回程度
  • 自宅・職場の無線LAN利用可能
  • 基本的には自転車通勤で、雨の日は電車通勤で乗車時間は10分くらい
  • auのガラケーと二台持ち

ということで、この時点で、たいしてモバイルいらない環境ですが、感想はこんな感じです。

  • メール、GoogleReader、Twitterクライアントくらいの使い方なら全然我慢できる遅さ。
  • アプリケーションのダウンロードも問題ないけど、Youtubeは制限されているのか使いものにならない。
  • むしろGDD Phoneの動作速度の方がネック。
  • 人が多いイベント会場なんかに行くとすごく遅くなることがある。
  • 回線が細くてもandroidが常時接続環境にあるのは便利。モバイルルータを使うよりいいと思う。
  • wifiテザリングは非常に便利。PCでもWebを見るくらいは許容範囲。ただしGDD Phoneのバッテリーの減りと発熱がスゴいので日常的な利用には不向きかも。
  • あんまり使わない日も多いけど、、無いと不便。

私のようにキャリアのデータ定額を使うのは明らかに無駄だけど、常時接続環境が欲しいという人には、最大300kbpsで月2千円程度かなり絶妙な設定だと思います。IS03に機種変更しようか迷うところですが、、b-mobile+SIMフリーのandroidでよいかなという気がしています。