さくらインターネットでRails

ひさしぶりにRailsを使おうと思って、まず、さくらインターネットのスタンダードプランの環境でRailsをインストールしてみしました。手順は検索すればいくらでも出てきますが、私が試した範囲では、2.3.4は以下のようなエラーで動作させることができませんでした。

Application error

Rails application failed to start properly"

2.2.2は動作しました。

%gem18 install rails --version=2.2.2
...
%rails _2.2.2_ test
...

ただし、gemでsqlite3-rubyをインストールしようとしたところ、以下のエラーが発生しました。

% gem18 install sqlite3-ruby
Building native extensions.  This could take a while...
ERROR:  Error installing sqlite3-ruby:
	ERROR: Failed to build gem native extension.

/usr/local/bin/ruby18 extconf.rb
checking for fdatasync() in -lrt... no
checking for sqlite3.h... no
extconf.rb failed ***
Could not create Makefile due to some reason, probably lack of necessary libraries and/or headers. Check the mkmf.log file for more details. You may need configuration options. ...
ヘッダファイルが見つからないというエラーのようです。原因はわからないのですが、現時点で最新の1.2.5ではなく、1.2.4をインストールしたところ正常にインストールできました。
% gem18 install sqlite3-ruby --version=1.2.4
結構手間取ってしまいました。。