読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iReportのPDF出力で日本語フォントを使用する

あるデータについて100ページくらいの一覧表を作成するためにExcelを使っていのたですが、セルの高さの調整など印刷時に問題があったので、iReportでPDFを作成してみました。iReportのバージョンは3.5.0です。

iReportは、そのままでも画面上の表示は問題ないのですが、Previewで作成したPDFでは日本語が正常に表示できませんでした。PDFにフォントを埋め込まない形式では、jrxmlファイルでのフォントの定義を以下のようにしますが、

<font fontName="Gothic" size="9" 
      pdfFontName="HeiseiKakuGo-W5"
      pdfEncoding="UniJIS-UCS2-H"
      isPdfEmbedded="false"/>

ここで指定しているフォントである"HeiseiKakuGo-W5"を含むiTextAsian.jarファイルをiReportにて読み込む必要があります。
iReportのツールバーの[ツール]->[オプション]を開き、ClasspathタブでiTextAsian.jarを追加して、となりのFontpathタブでiTextAsian.jarを選択します。

いままで、iReportはテンプレートファイルの作成のためにしか使ったことがなかったのですが、単体のツールとしてもかなり便利です。