保育園入園予約

私の住んでいる東京都品川区では、育休明け入園予約という制度があります。これは、子供が生まれた時点で、育休明けのタイミングで保育園に入園するする権利を予約できる制度です。ただ、予約とは言っても定員があるので希望者が多い場合には抽選になります。

うちの場合は2月生まれなので3月に申し込み、今日、電話で結果連絡がありました。ここ数日ドキドキしていたのですが、無事、第1希望の保育園が予約できました!!徒歩数分のところで、予約ができる保育園のなかでは家から一番近く送り迎えも楽で助かります。

希望は第6まで提出していて、家族構成や年収をもとに順位をつけて上位から順に埋めていくようです。自分の順番が来たときに第1から順に見ていって定員に空きがある保育園に決まります。駅から近くて夜の延長保育を行っているところが人気があり、私が第1希望にしたところはどちらにも当てはまらないため人気がない、という噂を聞いていたのですが、実際に決まるってホッとしました。