Hudsonのバックアップ

Administering Hudsonによると、HUDSON_HOMEフォルダを丸ごとコピーすればよいみたいです(Hudsonの動作中でも可能)。ただ、ジョブの数が多いとHUDSON_HOMEのサイズがかなり大きくなってしまうため、各ジョブのworkspaceフォルダ以下は除いて、zipで固めるようにしました。

<project default="backup" basedir=".">
	<property environment="env" />
	<target name="backup" >
		<zip basedir="${env.HUDSON_HOME}"
			destfile="hudson.zip"
			excludes="war/**, jobs/*/workspace/**, *.log">
		</zip>
	</target>
</project>

workspaceの他にも、warフォルダとlogファイルはいらなそうだったので除きました。
タスクから実行しても良いのですが、せっかくなのでバックアップ対象のHudsonで実行するようにしました。