あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたいます。
年末年始は9連休でした。休み中に↓の2冊は読みたいと思っていたのですが、お笑いや映画を見たりでダラダラ過ごしてしまいました。

Effective Java 第2版 (The Java Series)

Effective Java 第2版 (The Java Series)


まだ前半しか読んでないですが、JDK5で追加された機能についての追加だけでなく、全項目についてJDK5以降を前提にかなり書き換えられているので、前の版を読んでいる人でも勉強になる部分が多そうです。
プログラミングGauche

プログラミングGauche


Lispを勉強したいと思い読んでます。私は本は昼休みや夜寝る前に読むことが多いのですが、この本は実際に手を動かしながらの方がよいのでなかなか進みません。。LispJavaやCから頭を切り替えて考える必要があり難しいのですが、考え方を理解できればJavaでもよいコードが書けるようになりそうな気がしています。
アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)

アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)


ブッダ (第1巻) (潮ビジュアル文庫)

ブッダ (第1巻) (潮ビジュアル文庫)


他にはこんな本を読んでました。というか、ブッダを全巻図書館で借りたのも間違いでした。