昨日行ってきました。↓のあたりを聞いたのですが。

Railsに関しては、GlassFish v3を使うとwarを作らなくてもJRubyRailsが動かせるとのことで、これは試してみたいです。Grailsに関しては、one-to-manyの関連をまじえたScaffoldでのデモがメインでした。Sunが総本山ではないので仕方がないですが、目新しい話はなしでした。Cometはキーワード先行で実用的ではない印象をもっていましたが(Comet自体から感じる気持ち悪さもあったりで)、Ext.JSでも3.0からサポートされるみたいなので、ジワジワ来てるんでしょうか??

Sun Tech Daysは昨年も行ったのですが、セッションの規模や内容がスケールダウンしているような印象を受けました。会場もあまり活気がなかったような。。これも世界的な不況の影響でしょうか。Sunはリストラの話もあったり、スポンサーも減ったりで大変だとは思いますが、NetBeansやHudsonなど、最近のSunにはよい印象を持っていたのでがんばって欲しいところです。