VMware Converter

ここ最近は開発や評価用のサーバはできるだけVMware仮想マシンにしていたのですが、他にも老朽化したサーバがゴロゴロしています。いい加減おもりが大変なので、これらもちょっとずつ仮想マシンに移してそうかと思っています。

物理マシンを仮想マシンに変換するにVMware Converterというツールを使います。

変換したいPCにVMware Converterをインストールして仮想マシンに変換します。。所要時間は環境にもよりますが、今回、15GBのHDDのマシンを100BASE-TXのネットワークで接続されたファイルサーバにコピーする形で変換したところ2時間半くらいかかりました。

その後、出来上がった仮想マシンVMware Server上で動かしてみたのですが、VMwareToolsを入れるだけで特に問題なく動きました。拍子抜けするくらい楽チンでした。