第3回Ext JS/Ext GWT勉強会

水曜日の夜に開催されたExt JS/ Ext GWT勉強会に参加してきました。リンク先に資料がアップされています。
7ns.jp ~ Simple Web Services» Ext JS お知らせ » 第3回 Ext JS / Ext GWT勉強会を開催しました&資料
勉強会と言っても、今回は技術的な点よりもライセンスについての説明とQ&Aがメインで活発に議論されました。脱法的な?使い方の話で盛り上がって多少発散ぎみではありましたが。。

業務で使うとしたら開発者数に応じた商用ライセンスになるのですが、ライセンスをガチガチに管理して売りまくりたいというよりは、Extを応援するつもりで寄付に近いイメージで商用ライセンスを買って欲しいという印象でした(かといって、ちょろまかしてよい訳ではないですが)。

私が疑問に思っていた、Extを使用したソフトウェア(IDEやフレームワーク除く)を販売する場合に必要なライセンスについてもはっきりしました。開発したアプリケーション自体の所有権が移転しない場合にはライセンスは不要とのことです。一般的にソフトウェアを開発し販売する場合は、所有権は開発元にありユーザには使用許諾を与えるだけなので、ユーザ毎のライセンスは不要で、自社内の開発者数分のライセンスが必要になるとのことでした。これだとかなり使いやすいと思います。