以前にJasperReportを使って帳票を出力する機能を開発したことがあったのですが、PDF以外にもJasperReportの機能でExcel出力もできたので、私としてはオマケ的な感じで付けておいたのですが、列の高さが調整されないとの問い合わせが来てしまいました。こんなことならPDFのみにしておけば、、という気もしますが、仕方がないですね。

帳票のレイアウトを複雑にすると、列の結合を駆使したExcelファイルができあがるので、Excelの自動調整も効きません。これは確かに面倒かも。数年前のJasperReport(1.2.5)を使っているので現在は改良されているかもしれませんが、とりあえずリンク先にあるようなマクロを使って対応してもらおうかと思っています。

もしくは、JasperReportでXlsファイルを出力する際のパラメータ"JRXlsExporterParameter.IS_FONT_SIZE_FIX_ENABLED"で、Excelのセルの書式でいうところの"縮小して全体を表示"にできるようです。