Eclipseプラグイン徹底開発

プラグインを作る予定はないのですが勉強のために読んでいます。

Eclipseプラグイン開発徹底攻略―Eclipse 3.2対応

Eclipseプラグイン開発徹底攻略―Eclipse 3.2対応


私自身、Eclipseが2.1くらいのころにSWTGUIアプリケーションを作ったことはあったのですが、その後はWebがメインでEclipse RCPはスルーしてました。この本で紹介されている事例(TRICHORDHinemos)を見て再び興味を持ちました。TRICHORDなんかEclipseの画面そっくりですよね。Eclipse RCP自体は2005年からあるので、いまさらですが。。

Eclipseプラグインと同じフレームワーク上でGUIアプリを作れるというのは、かなりよさそうです。

  • 更新マネージャなど、既存のプラグインが使える(開発サンプルも豊富そう)
  • ランチャー(.exe)が簡単に作れる?
  • プラグイン開発のテスト環境が使える?

とか。次にGUIアプリを作る機会があれば試してみたいです。