いまさらながらRailsはじめました

JJUGのイベントに行って、やっぱりRailsは押さえておかないといけないだろうということで、いまさらですが入門しました。ちょうどこんな↓記事も出ていてたりもしますが。Twitterみたいな利用者もトラフィックも多そうなサービスだと厳しいのかもしれないですね。私はTwitter使ったことないですけど。
TechCrunch Japanese Archive >> Twitter、Ruby on Railsを放棄か

まずは、MacBookへのRailsのインストールからです。以下のサイトを参考にやってみました。
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance MacにRailsをゼロからインストールする一番簡単な方法
簡単かと思いきや、いきなりRubyGemsのインストールでつまずいてしまいました。。

$ sudo port install rb-rubygems

を実行すると、"ruby no such file to load -- socket (LoadError)"みたいなエラーが。'require socket'でsocketが見つからないと。これが、Tigerにもともと入っているRubyは壊れているということの影響なのでしょうか??MacPortsで新しいバージョンのRubyもインストールされているし、PATHもちゃんと設定しているはずなのですが。MacPortsでインストールしたRuby(1.8.6)がちゃんとインストールできていないのでしょうか。

結局、いろいろ調べたけど解決方法がわからず、Rubyをソースから再度インストールしてそっちのRubyを使うように設定したところ、無事RubyGemsがインストールできました。RubyもMacも初心者レベルなので厳しいです。

さて、無事にインストールもできて、HelloWorldのサンプルを動かしてみると今度は、"no such file to load -- sqlite3"というエラーメッセージ。今度はGoogleで検索してすぐにわかりました。こちらのサイトを参考にさせていただき、sqlite3-rubyをインストールして解決。

sudo gem install sqlite3-ruby

HelloWorldを動かすだけでやたらと苦労してしまいました。