ウィルススキャンソフト・続

トレンドマイクロマカフィーは体験版があったので入れてみました。

トレンドマイクロのは、ApacheIISを使った管理サーバを社内に立ち上げます。クライアントソフトウェアのインストールも管理画面から行います。管理画面の機能もかなり気合はいってます。Webサーバはあるのでこれでもいいのですが、ちょっとうちの会社には大仰すぎます。

マカフィーは、顧客ごとの管理画面がマカフィーのサイトにあります。ASP型って言っていいんでしょうかね。スキャン結果のレポートもここから見ますし、インストールもできます。管理画面はわりとシンプルです。

結論的には、マカフィーのが楽でいいと思います。情報システム的な担当が専任でいないようなところであればなおさら。同じ中小企業向けのようですが、ターゲットの規模というか方向性が結構違いますね。