Android 2.3.3でのGalaxy SのGPS

遅ればせながら一ヶ月ほど前にGalaxy Sを2.3.3にアップデートしました。Androidのアップデート自体は非常に満足しています。2.3からレスポンスに関してはストレスなしで使えるレベルに達したように思います。
Galaxy Sは当初からGPSに不満がありいろいろ試してみても根本的には解決していなかったので、今回のアップデートに期待していたのですが、、結果的には2.2より症状が悪化しているようにみえます。現在位置の取得に時間がかかるのは相変わらずなのですが(この部分は多少改善しているようにもみえる)、それより困っているのは、

  • マップナビの使用中に頻繁にGPSを見失う
  • GPS Testなどで現在位置を取得しても他アプリでは再度現在位置を取得しようとする

カーナビとして使うには致命的でこのままではほぼ使い物になりません。
Galaxy S(SC-02B)のGPS - azuki note
2.2のころもGpsSetup2でGPSのパラメータをいじったりしてみたのですが、結局、GPS Testというアプリで一度現在位置を取得してから(ただし数分かかる)マップナビを起動すると安定して使えていました。
とりあえず2.3でもパラメータを変更してみました。GpsSetup2はAngryGPSという名前になっています。起動方法は電話から"*#*#3214789650#*#*"をダイヤルします。現在は以下のような設定で様子をみています*1


また、モバイルネットワークとWifiを無効にした状態でGPSで位置を検出するとよいという情報もあったので試してみました。
がらくたVol.9 : Galaxy s が2.3.3でGPSが使えな〜〜い!と、思わせて・・・
うーむ、効果があるようる気もしたのですが、、マップナビで画面上に"GPS 衛星を検出しています"と表示されないだけで、通知バーのGPSのアイコンが点滅しており、たまにGPSを見失っているように見えます。なんでこういう動作に変わったのか不思議なのですが。。

現在は上のスクリーンショットの設定とこの方法をあわせて使っていますが、完全に使える状態になったかわからないです。GPSの動作が安定しないので設定の変更に効果があったのか確証が持てないのが難しいところです。

GPS Testを使ってみると、In Viewの衛星の数はすぐに増えるのですが、In Useが増えるのに非常に時間がかかることが多いです。

GPSの性能が悪いという情報をみかけると、b-mobileのSIMを使っているケースが多いような気がするのですが、、ドコモショップのGalaxy S IIも似たようなものなので関係ないかもしれません。改善されないようであれば、Xperia acroあたりに買い替えるか、auの携帯をiPhoneに機種変更することも考えます。iOSだとマップナビが提供されていないのですが。。

*1:画像1枚目では"Operation Mode"が"MSBASED"になっていますが"STANDALONE"に設定しています。 Server Typeは"UMTS SLP"から"1X PDE"に変更しても再度設定を開くと元に戻ってしまう