読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gladinet Cloud DesktopでS3のBucketをマウントする

Memo AWS S3

Gladinet Cloud Desktopは、S3のようなクラウドストレージサービスをWindowsのネットワークドライブとしてマウントするアプリケーションです。以前、Linuxs3fsのようなソフトがないかと調査したときには有償ソフトだと思っていたのですが、Starter Editionでも十分使えそうです。

現状ではS3の東京リージョンは選択できないようなのですが、S3 Compatible Storageを選択しアクセスポイントに"http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com"を指定すれば、東京リージョンのBucketも利用できました。


こんな感じで、ネットワークドライブとしてマウントできます。もちろんドライブレターや名称も変更できます。

非常に使い勝手もよさそうなのですが、一点問題があるとすると、内部ではWebDAVを使用しているようで、そのポートを80から変更する方法がわかりませんでした。そのため、開発用にWebサーバを立ち上げるようなPCで利用する場合には注意する必要があります。