読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ConfluenceのPDFエクスポートでのinfoマクロ

以前、無理やりですがConfluenceのPDFエクスポートで日本語の文章で改行がうまくいかない件を修正しました。
ConflueceのPDFエクスポートでの改行処理の修正
その際には、infoマクロ系とテーブル内の文章での改行は修正できなかったのですが、infoマクロでの問題はtableタグを使用していることが原因なので、今回はinfoマクロ自体を変更してしみました。

info,note,warningとかのマクロは、デフォルトでインストールされてるConfluence Information Macros Pluginに含まれます。ソースが公開されているので、Subversionで以下のURLからチェックアウトします。
https://studio.plugins.atlassian.com/svn/INFOMACROS/tags/confluence-information-plugin-1.3/
で、AbstractInformationMacro.java を変更します(パッチここにおいときます)。あまりテストしてません。すみません。

で、mvn:packageするとプラグインのjarファイルができるので、Confluenceのプラグイン管理ページからアップロードします。

こんな感じで無事改行されました。

テーマを使っているとグローバルのスタイルシートが適用されないとのことなので、javaのコード内にstyleの内容を直書きしてしまっています。また、アイコンをbackgroundで指定すると、アイコンファイルがHTMLエクスポートに含まれないみたいなのでimgタグを使っています。もっとよい方法があるかもしれません。