Conflueceでの日本語のスペースの文字化け

Confluence日本語のスペース名をつけたら文字化けしてしまいました。
おなじみの????の表示。ダッシュボードでスペース名が文字化けしています。

パンくずリストも文字化けしてます。スペースへのアクセス方法(どのリンクからアクセスするか)によっては文字化けしなかったりするのが不思議ですが..

リックソフトさんのFAQにありました。
日本語の文字化け - リックソフト・ホームページ - Confluence
私はMySQLを使っているので、URLの接続文字列にuseUnicode以降を追加してから、再起動&スペース名を修正したところ解消しました。

jdbc:mysql://localhost/confluencedb?autoReconnect=true&useUnicode=true&characterEncoding=UTF8

この設定は初回起動時のウィザードでJDBC接続を選んだ際に指定したものですが、デフォルトではuseUnicode以降は付加されないので、そこで追加しておかないといけなかったようです。設定内容は、confluence.homeとして設定したディレクトリのconfluence.cfg.xmlに記述があります。