TimeMachineでiPhotoのライブラリが一部バックアップされない

Snow LeopardにバージョンアップしたMac Bookの動作が遅くなってきたのでクリーンインストールしました。MacBookの動作は快適になり、TimeMachineからの復旧も非常に簡単だったのですが、、落とし穴がありました。iPhotoのライブラリのうち過去2週間分くらいのファイルがTime Machineのバックアップから復旧されませんでした。

具体的には、ライブラリの一覧には表示されているのですが点線の枠のみで写真は表示できません。ただサムネイルの画像は表示されることがあるので(画面をスクロールしたときにちらちらと、、あとはフルスクリーンでの編集画面で)、メタデータとサムネイルのファイルのみあって実際のファイルが欠けている状態のようでした。

ライブラリの再構築もダメでした。iPhotoLibraryファイルのパッケージの内容を見てもファイルがないので、おそらくTime Machineでバックアップされなかったのだと思います。原因で考えられることといえば、最近、頻繁にフリーズすることがあり強制終了した際に、バックアップが完了していないのに完了したことになっていたのかもしれません。

やはりTime Machineを過信せずに

  • デジカメのメディアのファイルは取り込み後もなるべく消去しない
  • DVDにバックアップする

とした方がよさそう、というのが教訓です。