TeraStationの故障

数日前にTeraStation(私が使っているのはもっと古い型)のアラームが鳴ったので確認したところ、4台のHDDのうち1台が故障しているというエラーメッセージが表示されていたので、いそいでHDDを買ってきて交換したのですが、一晩でまたエラーが。。

同じ位置のHDDのエラーですが、どうやらHDDではなく本体側の故障のようです。再起動するとファームのエラー?のような表示もでていました。RAID 5だったのでとりあえずデグレードモードで動いているのですが、メーカー修理が必要なようです。

ドライブ4台も積んでて、結局本体が壊れるのか!って感じですがこんなもんですかね。。やっぱり2台のファイルサーバ間でミラーリングする構成が無難かなと思い、現行のTeraStaition2台でミラーリングする構成をつくりました。LinuxでDRDBなどを使って自分で構築したかったのですが、今回は買った方が早いということで。