jXLS

Fisshplateと同じようにExcelファイルをテンプレートとして、動的にデータを埋め込んだExcelを生成するオープンソースのツールにはjXLSというのもありました。サンプルを見ればすぐにイメージはつかめると思いますが、

    Department department;
    ... //initialization
    Map beans = new HashMap();
    beans.put("department", department);
    XLSTransformer transformer = new XLSTransformer();
    transformer.transformXLS(xlsTemplateFileName, beans, outputFileName);  

のようにMapにつめて渡したデータを、テンプレートで繰り返しや条件分岐をしながらELを使ってアクセスします。このあたりはFisshplateと同じですね。

EL式が、FisshplteはOGNLで、jXLSはJXELですが、そんなにできることに違いはないように見えます。あとはjXLSには

  • テンプレートにSQLを記述してDBから直接データを引っ張ってきてくれる機能(SQL Reporting
  • 独自の行単位でのカスタムプロセッサを追加する機能(Custom Processor)

もあるようです。カスタムプロセッサはFisshplatでも可能とどこかで見た記憶はありますが。