UbuntuでのVMware Serverのセットアップ

サーバ系のWindowsが動作するPCが乱立して管理に手間がかかるようになってきたので、仮想化ソフトを使ってまとめようと試行錯誤しています。とりあえず、以下のどれかにしようと思っています。バックアップや二重化などを考えるとストレージをどうするかなど悩みが多いのですが。

Linux自体あまり使い慣れていないので、検証用にVirtualBoxを入れてUbuntuVMware Serverをセットアップしてみました。Linuxは手っ取り早くUbuntuのVirtualBox用仮想マシンを使いました。VirtualBoxは、初めて使ったのですが、VMwareWorkstationと同じような使い勝手で悪くないです。

共有フォルダの設定

まず、VirtualBox側で共有フォルダを設定しておきます。

次に、Ubuntu側でそれをマウントします。

mkdir /mnt/vbshare
mount -t vboxsf  XpShare /mnt/vbshare 

インストール

VMwareServerは1.0.8のrpmをalienで変換してインストールしました。VMwareServerはxinetdが必要なので、あらかじめインストールしておきます。

# sudoで実行
apt-get update
apt-get install xinetd
apt-get install alien
alien -c vmwareのrpmファイル
dpkg -i vmwareのパッケージファイル名
/usr/bin/vmware-config.pl

VMware Server Consoleの実行

vmware

で、VMware Server Consoleが起動するはずなのですが、、以下の様なエラーで起動せず。

/usr/lib/vmware/bin/vmware: /usr/lib/vmware/lib/libgcc_s.so.1/libgcc_s.so.1: version `GCC_3.4' not found (required by /usr/lib/libcairo.so.2)
/usr/lib/vmware/bin/vmware: /usr/lib/vmware/lib/libgcc_s.so.1/libgcc_s.so.1: version `GCC_4.2.0' not found (required by /usr/lib/libstdc++.so.6)

こちらのサイトを参考にさせていただき、何とか起動できました。
次に、いままでVMware Workstationで使っていたWindows XPのVMファイルをコピーして起動しようとしたところ、今度は以下のエラーが。。

コアダンプされてますね。。いまここで止まってます。

参考

VMware徹底入門 (DVD付)
VMware徹底入門 (DVD付)
posted with amazlet at 08.12.05
ヴイエムウェア株式会社
翔泳社
売り上げランキング: 437