読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IE6での問題点

Ext.JSのようなJavaScriptのライブラリを使うメリットとして、クロスブラウザへの対応が楽になるという点があります。
Ext.JSはいちおうIE6もサポートされているようですが、勉強会などでちらほら耳にするようにIE6ではどうもうまく動かない部分があります。私が開発しているアプリケーションは基本的にIEのみを対象としていますが、デバッグのために開発時はFirefoxを主に使っているため頭が痛いところです。主に表示レイアウトの以上が多いのですが、いま困っていることを列挙いておきます。

  1. ColumnLayoutで2列目以降が表示されない間違いでした。
  2. ラジオボタンのラベルの幅が正常に表示されない
  3. TreePanelでTreeNode#expand()で下位のノードまでまとめて開くと最下位のノードの下に余分な空白が発生する
  4. TreePanelで表示内容が横方向にあふれた場合に、スクロールバーが表示されずにパネルの横幅が広がってしまう
  5. TreeLoader#reload(Node)を実行しても正常にリロードされない

Ext.JS自体の問題というよりは私のコードの問題の可能性もあるのですが、Firefoxでは動作しているので困ります。
対応できたらまた追記したいと思います。

どうも、IE6でもSPやOSで動作が違うことがあるようです。