Google Appsへの移行でハマった

私の会社で使用するためにGoogle Appsをセットアップしていたのですが、メールの移行に移行する以前に、しょっぱなからつまずきました。。

もともと、社内のスケジュール管理にGoogleカレンダーを使っていたのですが、この際に会社のメールアドレスを使ってGoogleアカウントを作成していたユーザがいました(例えば"w650@example.com")。

今回、Google Appsを会社のドメイン"example.com"で使う様にセットアップしてユーザ"w650"を作成したところ、以下のような問題が。。

  • そのユーザのカレンダーを別ユーザから閲覧すると何も表示されない
  • これまでのGoogleアカウントでカレンダーにアクセスできない

いま考えれば当たり前ですが、Googleアカウントと新規に作成したGoogleAppsアカウントのユーザ名"w650@example.com"が重複しており、その場合にはGoogleAppsのアカウントが優先される仕様になっているようです。

カレンダーのURL(iCal)は"http://www.google.com/calendar/ical/メールアドレス/public/basic.ics"になっており、他ユーザから閲覧した際にGoogleAppsのアカウントにひも付けられたカレンダーが表示されていたようです。

ここ数年Gmailを使っていて特に問題はなかったので、業務でも使ってみようかと思ったのですが、やっぱりメールまでGoogle Appsに移行するのはサポート面でちょっと厳しいかな、、という気もしてきました。Premire Editionにすれば稼働率保証はありますが、うちの規模では日本語でのサポートが受けられないです。