JSTQBテスト技術者資格認定

昨日受験してきました。
私は下の書籍を一通り読んで、こちらの無料テスト技術認定試験を使わせていただきました。Foundaion Levelで難易度はさほど高くないので、私のような一開発者でテストもやるよという人だと、本で実務の知識を整理する程度でも問題ないと思います。これに合格すればいっぱしのテスト技術者かというと厳しいのですが、開発者がテストの側から知識を整理するにはよい機会だと思いました。

JSTQB教科書 JSTQB認定テスト技術者 Foundation Level試験 (JSTQB教科書)
大西 建児 勝亦 匡秀 加藤 大受 佐々木 方規 鈴木 三紀夫 町田 欣史 吉澤 智美 湯本 剛
翔泳社
売り上げランキング: 84356

マークシートの1科目のみの試験で、受験料が2万円というのは正直高いと思います。まだあまりメジャーじゃないのでしかたないでしょうか。