困った点のメモ(gettext, マイグレーション)

10日間でおぼえるRailsの本をやっていて困った点のメモです。

Rails 1.2でのgettext

"gem install gettext"でインストールすると最新のバージョンが入りますが、gettextの1.90より新しいとRails1.2系では動かないようです。以下の記述を追加することで動くようになりました。

sudo gem install gettext --version '= 1.90.0'
gem "gettext","<=1.90.0"
require "gettext/rails"

SQLiteでのマイグレーション

上記の本はWindows環境を前提にしているので、私がMacを使っているのもありますが、db:migrateでテーブルに列を追加しようとすると、以下の様なエラーが発生していました。

SQLite3::SQLException: near "ADD": syntax error: ALTER TABLE memo ADD "user_id" int

OSX Tigerのsqlite3-rubyのバージョンが古いことが原因なようで、再インストールしたところ直りました。

sudo gem uninstall sqlite3-ruby
sudo gem install sqlite3-ruby -- --with-sqlite3-include=/opt/local/include --with-sqlite3-lib=/opt/local/lib

参考

↓サイトを参考にさせていただきました。たいへん助かりました。ありがとうございます。