10日でおぼえる

連休中は↓の本でRailsの勉強を再開しました。

10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室
arton
翔泳社
売り上げランキング: 49226

10日でおぼえる...シリーズは、はじめて読んだのですが、内容が濃いので驚きました。入門書だとテストをはしょってることも少なくないのですが、TDDでサンプル(メモアプリ)を開発するという気合の入り具合。さらに添付画像付きのメールから更新する機能まで作り込んでて凝ってます(しかもモックを使ったメール受信のテストまで)。

2008年04月とわりと最近出た本なのですが基本的にRails 1.2ベースで、2.0についてはWebから補足資料をダウンロードする形になっています。なので、いきなり2.0で使うというのは難しそうです。というか2.1にバージョンがあがっているし。。

あとは、やっぱりAptanaがいいですねー。Rubyで他のIDEは使ったことないですが。ビューファイルの編集でもコードの補完がかなり効くので効率いいです。