TOEICの結果

5/25に受けたTOEICの結果が出ました。LISTENING:365、READING:425、合計:790点でした。

LISTENINGについては、普段はほとんど使わないのに悪くない点数でした。これはiKnowをコツコツやってた成果といってよいかも。ただGoogleの方に英語で質問したときはボロボロだったので、実用レベルに達するにはまだまだっぽいです。もっと会話をする機会を増やす必要がありそうです。あと、カンファレンスでネイティブの人の発表を、同時通訳なしで聞き取れるくらいにはなりたいです。最近はセッションの動画が公開されていることが多いので、練習のために見てみるのがいいのではと思ってます。

READINGについては、最近は調査のために英語のサイトやブログを読むことが多いので、結構よくできました。じっくり読むのではなく、できるだけ短い時間で必要な情報のみ読み取るというのは、TOEICの長文問題に通じると思います。普段、英文を読むときはGoogleツールバーのマウスオーバー辞書で知らない単語を調べながら読んでます。便利です。

iKnowの方はその後、TOEIC上級のコースをやってます。だいたい1日に10アイテムとディクテーションを1回やって、あとは犬の散歩中に30分くらいPodcastを聞いてます。Podcastは前にやったコースも含めて、再生回数が少ないものを抽出するようなスマートプレイリストを作ってます。もっとブログの機能を使ったりした方がよいのですが。。このペースで続けて、次回は半年後くらいにまたTOEICを受けます。

参考までに、私の英語についての背景です。留学経験なし。海外旅行は好きですが頻繁には行けません。アメリカは行ったことありません。前回、TOEICを受けたのは4年ほど前に別の会社で働いているときで800点ちょっとくらいでした。そのころは研究職で英語の資料を読む機会が今より多かったですが、日常的に使うという環境ではなかったです。学生のころは650点くらいでした(理工学部です)。そのころからずっとLISTENINGは低スコアだったので、あまり進歩がないです。