mavenでWTP用ファイルを作成する

やっとこさ、Eclipseの3.1から3.3への移行にトライしてます。Pleiades All in Oneを使うにあたって、WTP版とETL版(Tomcatプラグインを使う)に分かれているのでこの機会にWTPを試してみることにしました。

mavenからWTP用の.projectファイルを作成する場合には、以下の様に"-Dwtpversion=1.5"を追加します。

mvn -Dwtpversion=1.5 -DdownloadSources=true eclipse:eclipse

既存のTomcat pluginを使っていたプロジェクトを移行したかったのですが、Eclipseからは方法がわからなかったので、コマンドラインからmavenを実行して.projectファイルを作り直しました。あとは、Tomcat 4.1を使っているので、プロジェクト・ファセットの設定でServletを2.3に変更しました(画面上から変更しようとするとエラーが出ていたので、.settings/org.eclipse.wst.common.project.facet.core.xmlファイルを直接変更しました)。

Seasar2を使っているプロジェクトでひととおり設定して、Tomcatを起動してみたところ、ClassNotFoundExceptionが。。コンポーネントのうちいくつかが正常に登録されていないようでした。S2Servletのデバッグ画面で登録されているコンポーネントの一覧を確認したところ、同じパッケージのクラスなのに登録されていないクラスがあるようでした。謎です。

WTPの仕組にも不慣れなので、ひとまずTomcatプラグインに戻してWTPはまた今度にします。