GWT 1.5 Release Candidate 1

GWT 1.5 Release Candidate 1が出てますね。↓が新しい機能のようです。来月のGoogle Developer Dayでは1.5ベースの話がきけるんでしょうか。

* Java 1.5 Support
* Compiler Enhancements to Improve Application Speed
* UI Library Additions: Widget Animations, Visual Themes
* DOM API for simplified DOM Programming
* Internationalization Improvements: Bi-di, Pluralization
* Accessibility Support
* Enhancements to the JRE Emulation Library

あと、Showcaseというサンプルアプリケーションが追加されています(現在リンク切れしているようです*1)。これは、Ext.jsにあるような、ひととおりのUIコンポーネントと対応するソースコードが確認できるアプリです。こういうのがあると、とりあえずコピペでスタートできるので楽チンですよね。

Showcaseでも見られますが、追加されたUI Libraryに"Visual Themes"というのがあります。前にGWTをちょっと使った時には、素のままだと見た目がかなりさびしい感じでしたが、、これでデザインを重視しない業務アプリならば、標準のテーマだけでも、そこそこのものが作れそうです。実際の画面はこんな感じです。
ライトブルーのテーマ。

右上のボタンからダークグレーベースのテーマに切り替えたところ

*1:Showcaseは、簡単に動作させるができます。GWT 1.5をダウンロードして展開すると"samples\Showcase"というフォルダがあるので、そこにあるバッチファイルを実行するだけでHostedモードで動かすことができます。