GWT ExtとExt GWTの比較記事です。Ext GWTの方がExt.jsと同じ開発元。Ext GWTは使ったことなかったのですが、目を引くのが、Typeという欄で、GWT Extが"Javascript Wrapper"で、Ext GWTが"100% Java"というところ。GWT Extのコンポーネントは、JSNIというJavaのコードの中でJavaScriptをラップするGWTの機能を使っていて、内部では単純にExt.jsを呼び出しているだけなのに対し、Ext GWTの方はcom.google.gwt.user.client.ui.WidgetというGWTコンポーネントの基底となるクラスを継承する形で実装されているということになります。

JSNIがダメだとおいうことではなく、単にJavaになれているのであればExt GWTの方がデバッグもやりやすいと思います。実際に私もGWT Extを使ったときにソースを見たらすぐにJSNIに行き当たりちょっと引いてしまったことがあります。そのあたりがajaxianの比較表で、"For a java developer with no javascript knowledge"が高得点(5)で、"For a javascript developer with no java knowledge"が1になって現れています。

やはり使うとしたらExt GWTの方がよいのか。。現時点では、GWT Extの方が情報が多いですが、Ext GWTの方もサンプルのソースが公開されているのですぐに困ることはなさそうなんですが。あとはライセンスの違いもありますね。