Ext.JSのライセンス変更

Ext JS 2.1 and Ext GWT 1.0 released, preview of Ext JS 3.0
Ext JS 2.1とExt GWT 1.0がリリースされたという話ですが、ライセンスについても変更がありました。いままでは条件を満たせばLGPLライセンスだったのが、GPL v3とコマーシャルライセンスになるようです。今までもコマーシャルライセンスはありましたが、LGPLでも使えそうで、はっきりしない部分があったように思います(と、私は思っていましたが違うかも...)。今後は、商用などソースを公開できないようなプロダクトにExtを使う場合には、コマーシャルライセンスが必要になるようです。

開発者ライセンスで$289/人です。

Developer License

Allows for a single developer to install and use Ext JS on unlimited workstations for development and to deploy Ext JS on unlimited domains and sub-domains on unlimited servers
http://extjs.com/store/extjs/

ライセンスは開発者単位でディプロイするサーバに制限はなく、実際のサービスで使う際にはサーバごとのライセンスは必要ないようです。