入門Google Web Toolkit

さらにGWTの本をもう一冊読んで、サンプルを動かしてみました。

入門Google Web Toolkit

入門Google Web Toolkit


前に読んだ2冊に比べて、これが一番よかったです。豆蔵の方が書いてらして、基本的なサンプルだけでなく、サンプルアプリケーション(問い合わせ管理システム)についての設計〜実装まで一通り書いてあります。

サンプルアプリケーションでは、Seasar2(DaoにはS2Dao)と連携させて実装している部分もあり参考になりました。とはいえ、GWTでサーバサイドの処理を実装するRemoteServiceServletに対してSeaserで管理するコンポーネントをインジェクションするという方法です。検索すると、GWTとSpringやGuiceとの連携なども試されているようなので、その辺が参考になるかもしれないですね。

この本が執筆された時点では、

  • 日本語リソースの扱い
  • Validation

の機能がちょっと手薄な印象を受けました。でも、最新のバージョンや外部のライブラリで、ある程度簡単に使えるようになっているのであれば、GWTも結構よさげな気がしてきました。

次は、Ext.jsと連携させるMyGWTかGwt-Extを試してみようと思います。