Trac月の導入

いまは特に期限のある仕事がないので開発環境の整備をしてます。今までLinuxのサーバ上でTracSubversionを動かしていたのですが、Trac月に移行しました。Trac月のインストールはすごい簡単でほとんどインストーラを実行するだけです。プラグインも各種同梱されていて助かります。ありがたやです。

プロジェクトの作成

スタート -> プログラム -> Trac -> コマンドプロンプトで、コマンドプロンプトを開きます(必要な環境変数の設定を行ってくれます。これは便利)。
以下のコマンドを実行して新しいプロジェクトを作ります。

create-project <プロジェクト名>

Tracデータの移行

Trac月Apache)は止めておきます。まず、旧サーバのTracのフォルダをTrac月のサーバにコピーします(Tracプロジェクトのパスは"C:\TracLight\projects\trac\プロジェクト名")。この際、私の場合はこれだけでは、エラーが出てしまったので以下のコマンドでupgradeさせました。

trac-admin  upgrade

それでも、"Internal Server Error"が出てしまいApacheのエラーログを見ても私には手に負えそうもなかったので、最初に作成されたプロジェクトファイルに戻して、dbとattachmentsフォルダのみコピーしたところ動作しました。trac.ini等は再設定することにしました。

それと、データの移行後にTracでadminでログインしたところ"管理"のメニューが表示されなくなってしまいました。これはTrac月と移行したdbのパーミッションの情報に不整合があったためで、SQLiteデータベースブラウザで、permissionテーブルにadmin->TRAC_ADMINというレコードを追加して解消しました。

Subversionリポジトリデータ移行

すごく簡単なのでが。まず、旧サーバでSubversionリポジトリデータをダンプします。

svnadmin dump <リポジトリのパス> > repos.dump

ダンプファイルを新サーバへコピーして取り込みます。Trac月でのSubversionリポジトリパスは、"C:\TracLight\projects\svn\プロジェクト名"になります(Cドライブにインストール)。

svnadmin load  < repos.dump

これだけで、Subversionリポジトリにはアクセスできるんですが、Tracでエラーが出るので以下のコマンドで、Tracリポジトリを同期させる必要があります。

trac-admin  resync

作業コピーのURL変更

SubversionリポジトリのURLを変更したため、作業コピーをURLを変更する必要があります。これにはTortoiseSVNを使いました。作業コピーフォルダで、右クリック -> TortoisSVN -> relocate を実行し新しいURLを指定します。