ゲストOSのバックアップ

開発用のサーバや過去のバージョンの検証用にVMWare Workstationを使っています。ただ、現在のところRAIDのみで全くバックアップを取っていないので、定期的に自動でバックアップをとるようにしたいと思い調べてみました。

VMWareにもVMware Consolidated Backupという製品がある様ですが、今回はできるだけコストをかけずにやりたいのでこれは買えません。ちょっと高そうな雰囲気です(価格は知りません)。

単純にゲストOSの仮想マシンのファイルをコピーしてしまえばよいのかと思ったのですが、仮想マシンの動作中にはファイルをコピーすることができません。なのでバッチファイルで以下の処理を行う必要があり、

ゲストOS停止 -> ファイルコピー -> ゲストOS開始

VMWareには"vmware-cmd"というコマンドがあり*1、これによりコマンドラインからゲストOSの制御ができるようです。COMのAPIもあります。
-VMWare Scripting API User's Manual

ただ、ゲストOS丸ごとだとファイルサイズが数GBになってしまうので、NASへのネットワーク経由のコピーだと厳しいかもしれませんね。

ところで、VMWare Workstationを導入したのは数年前で、その後、VMWare ServerやMicrosoftのVirtual Server2005という仮想化ソフトも無償で使えるようになっていました。Microsoftのサイトで公開されているVirtual Server 2005 R2 究極活用ガイドという資料に、こちらもCOM APIを使ってバックアップを自動化するWSHスクリプトについて解説がありました。時間のあるときに試してみたいですが、とりあえずいままで使っていたVMWareで行こうと思います。

*1:私の使っているVMWareWorkstationでは、このプログラムが見つからないのでVMWareServerにしないといけない??